ガイドライン
データ抹消に関するガイドライン
パソコンやスマートフォンを含む情報機器のリユース・リサイクルは、情報機器の再利用及び長寿命化につながるだけでなく、廃棄物発生抑制やCO2排出削減の他、国内での資源回収・再利用といった環境・循環型社会に貢献する重要な産業・事業と考えます。
当協会では、使用済情報機器保有者が安心して売却でき、同時にリユース情報機器購入希望者も安心して購入できるよう、バリューチェーン構築に寄与してまいります。
- 詳細はこちら
データ抹消ガイドライン
当協会は、良質なリユースパソコンの更なる普及および適切なリサイクル(再資源化)の拡大を目指し、パソコンのハードディスクドライブ(HDD)内のデータを適切に抹消するためのガイドラインを策定しました。
- 詳細はこちら
スマートフォンデータ抹消ガイドライン
当協会は、良質なリユーススマートフォン・リユースタブレットの更なる普及および適切なリサイクル(再資源化)の拡大を目指し、スマートフォン・タブレットの記憶装置を適切に抹消するためのガイドラインを策定しました。
-
オンサイトデータ抹消ガイドライン
当協会は、良質な事業者を育成するために、オンサイトでデータ抹消作業が適切に実施できるようにガイドラインを策定しました。
国が定めた「中古判断基準」及び協会が定めた「輸出用リユース機器の製品化基準」
パソコンやリユースプリンタを含むリユースに適さない使用済み電気・電子機器の不正な輸出の防止をめざし、2013年9月に、経済産業省と環境省は、「使用済み電気・電子機器の輸出時における中古品判断基準」を発表し、2014年4月から適用を開始しました。
当協会は、使用済みパソコン類(デスクトップ型PC、ノートブック型PC、一体型PC、タブレット型PC、サーバー、液晶ディスプレイ等)を輸出する際に必要となる事項を整理し基準化した「輸出用リユースパソコン機器類の製品化基準」【表1】を策定いたしました。また、使用済みプリンタ機器類(コピー機、プリンタ、複合機、印刷機、プロッター、その他オプションとして付属する機器)を輸出する際に必要となる事項を整理し基準化した「輸出用リユースプリンタ機器類の製品化基準」【表 2】を策定致しました。